« 葡萄畑にも・・ | トップページ | なんでかな〜 »

2006年3月 6日 (月)

デッサン教室・まとめて

i13デッサン教室3回目。
お題:ビデオテープ
実際よりずいぶん上から見た構図になってしまい
最初の形をとる段階で先生の手直しが入る。
時間切れで中身のテープやラベルは描けず・・
◎目の前のモチーフをちゃんと見て描くこと!

i14デッサン教室4回目。
お題:油絵の具
箱とチューブを好みに配置して描く。
外のチューブがちゃんと箱に収まる大きさに描く。
これも最初の段階で箱もチューブも少し長いのではと指導が入る。
◎全体を見ながら色を付けていくこと!
 一部分だけ先に仕上がるということがないように。

i15デッサン教室5回目。
お題:3㎝角の立方体5個
実際のモチーフはなく、考えて描くデッサン。
左より・金属→2H+H
   ・炭→HB+2B+4B
   ・木→HB+2B
   ・プラスチック→H+HB
   ・スポンジ→2B
鉛筆を使い分けて材質を描き分ける練習でした。
硬い鉛筆はごまかしが効かないからみんな嫌うんだそう。
確かに。今日描いてみて分かりました。
今まで9割方2Bで描いてました。
ごまかしてました・・・
◎ごまかさず使い分けて描き分けよう!(←標語みたいになった〜)

|

« 葡萄畑にも・・ | トップページ | なんでかな〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129378/8963958

この記事へのトラックバック一覧です: デッサン教室・まとめて:

« 葡萄畑にも・・ | トップページ | なんでかな〜 »