« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

月刊 テツな日々Vol.3 -春の撮影会-

T27どーも、テツ爺だす。

春だねぇ。
暖かくなってきたねぇぇ。
春のにおいがするねぇぇぇ。
T28天気もいいし気持ちいいねぇぇぇ。
T29うとうと・・・・
ウトウト・・・・
utoutouto・・・・





(おーい、爺さーん・・・)










T30はい次行ってみよ〜・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

サクラのつぼみも

k66k67k68

だいぶ膨らんできました。
今日散歩中、すっごい風が吹いてきてテツ爺ヨロヨロでした。
よろけ方がなんかおかしくって笑ってしまいました。
スマン、爺〜

バタバタだった仕事が一段落したし、そろそろ
「24-TWENTY FOUR-」シーズンⅣの続き(vol.6~)を見ようと思います。
でも今日は頭痛いのでもう寝まーす。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道端には

k63k64k65

春の草花。
これから散歩の楽しみも増えます。
下も向いて歩こう〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

作業開始!・・・か?

w96w97w98

じゅーーーぶんに乾燥させた・・・
いえ、ホントは収穫したままほったらかしにしていたコットンボール。
やっと作業開始です。

まずはワタの中から種を取り出します。
畑の小屋から祖母が若いころ使っていた綿繰り機が出てきたのですが、
初めてのワタづくりだし、出来るところは道具を使わずホントの手仕事で。
少量だからできることですね。。
それにしてもワタの種、めちゃめちゃいっぱい採れそうです〜

w99

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

積雪情報8

k60k61k62

少しですが積もりました。雪。
昨日も積もってました。雪。
梅もビックリしてるんじゃないでしょうか。

t26←そして爺さんはこんなカンジ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこさ。

w95枯れ枯れになったワタの木。
居間からよく見える庭に植えていたワタの木。
今まで見て見ぬふりをしていました・・
やっと重い腰を上げ(たった6本なのに大袈裟な・・)
抜いてスッキリしました。
このあと乾燥させてお風呂の薪にしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

耕耘機 同音異義語 幸運期。

k57k58k59

写真は我が家の耕耘機。
運転教習を受けました。
といっても父に教えてもらっただけですが。
カンタンカンタン!とエンジンかけて動かしてみたら、
どんどん後退りして木にぶつかりました・・
ギアがバックに入ってました。笑
裏の小さな畑には菜の花赤カブの花が咲いていました。

あったかくなってきたのでプロフィールの絵を春仕様に〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

トホホ・・

i17昼食後。
さあ頑張ろうかいと、
ミルクコーヒー片手に2階へ上がりかけたときー
階段でつまずいて左足の親指イテテテ。
持ってたミルクコーヒーをジャバ〜。
ちょっとの間うめいていると、上から母の声。
「あっちに雑巾あるからー」


「はいぃぃぃ・・・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

なんでかな〜

i16あ〜なんだか仕事が思うようにはかどりません。
納期は確実に迫ってくるんですけど、
ここんトコ気合いが入らずダランダランです。
←気分転換にイラスト描いてみたり・・・

どうしましょー・・・
こんな時はやっぱ模様替え、でしょうか・・・?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デッサン教室・まとめて

i13デッサン教室3回目。
お題:ビデオテープ
実際よりずいぶん上から見た構図になってしまい
最初の形をとる段階で先生の手直しが入る。
時間切れで中身のテープやラベルは描けず・・
◎目の前のモチーフをちゃんと見て描くこと!

i14デッサン教室4回目。
お題:油絵の具
箱とチューブを好みに配置して描く。
外のチューブがちゃんと箱に収まる大きさに描く。
これも最初の段階で箱もチューブも少し長いのではと指導が入る。
◎全体を見ながら色を付けていくこと!
 一部分だけ先に仕上がるということがないように。

i15デッサン教室5回目。
お題:3㎝角の立方体5個
実際のモチーフはなく、考えて描くデッサン。
左より・金属→2H+H
   ・炭→HB+2B+4B
   ・木→HB+2B
   ・プラスチック→H+HB
   ・スポンジ→2B
鉛筆を使い分けて材質を描き分ける練習でした。
硬い鉛筆はごまかしが効かないからみんな嫌うんだそう。
確かに。今日描いてみて分かりました。
今まで9割方2Bで描いてました。
ごまかしてました・・・
◎ごまかさず使い分けて描き分けよう!(←標語みたいになった〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

葡萄畑にも・・

i12

今日のツクシスポットは葡萄畑。
葡萄の木の足下一面にツクシがぎっしり!
あんまりいっぱい生えてて、ちょっとビックリ。
一体何本あるんだろ〜。
これは写真を撮らなければ!と思って構えたんですけど
テツ爺がグイグイ引っ張るもんでブレブレでした。
なのでちょこっとイラストを。
イメージ伝わるかしら。。

今日寒いなぁって思ってたら、久しぶりに雪が降りました。
明日の天気予報は大雪なんだそうです。ホンマかいな・・
もう3月なのに〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »