« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

もちつき

m5年末行事、もちつき。

2005年、終わっちゃいますねー。
今年は去年に引き続きいろんなことがあって、
あっという間だったけど、
なんだかとっても長かったようにも思います。

別れあり、出会いあり、再会ありで
人とのつながりを、今まで以上に感じた一年でした。
自分はたくさんの人に支えられているのだなぁ・・
なんて改めて一年を振り返ったりしてします。

それはそうと・・
年賀状書かねば〜!
そんなしみじみしている場合ではなかったー。
やっぱりこーなっちゃうんだなぁ・・・

みなさま、よいお年をー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後

w88昨日の収穫、7コ。
もうちょっと収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

tu21糸が出来たので、織ってみました!
っていっても、ハガキ大の手作り厚紙織機でですが。
経糸、2重にすればよかった・・スカスカです〜
けどなかなか気に入ってます。
これを使って・・・
tu24tu23tu22tu20

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撚り止め

部屋の暖房器具、石油ストーブを見ていて思いついた。
そして先日お気に入りのなべをひっぱり出してきた。
で、何をしたかっていうと・・

紡いだ糸の撚り止め。
糸は去年紡いだものなので、原料は自分で育てたワタではないのだけど・・

とりあえず、糸を段ボールに巻いてカセ状に。
クチャクチャに絡まないように3箇所を別糸でくくって、なべにポン。
ボケッとしていたらフツフツと2時間くらい浸かっていました。
あとは水で洗ってしぼって重しを吊して部屋干し。
ついでに染めてみようかと思いましたが、まずは撚り止めのみ。
これで良かったのかは分かんないけど・・・

とりあえず使えるであろう糸ができましたー!

tu17tu18tu19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリック↓

i8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

雪だるま

k31これ作っとかなきゃねー。
雪はもう解けました。


<追加>雪の中の写真、せっかくなのでup↓
k30k29k28

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

てんこもり

w87コットンボールの上にも積もっています。
だ、大丈夫かぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪情報4

k25k26k27
ハイ、また積もりましたー。

なので・・・

再び積雪量チェーック!
なぜかやっぱり三角定規もって長靴はいて、雪の中へー
んーと、08:30頃で10㎝弱。
この前より積もったなぁ。

只今現在もチラッチラッと降っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なべ

m4一人暮らししていた頃の愛用品。
お気に入りのホーロー鍋。

7ヶ月以上開かずのままの
引越し荷造り段ボールの中から
ガサゴソひっぱり出してきた。

これを使って・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

もうちょっとだけ

w85昨日の収穫3個。

この寒さの中、まだ弾けてくれています。
そろそろ全部摘み取ろうかと思ったのですが、
まだ割れかけているものが何個かあるので
もうちょっとだけ様子を見てみます。

今晩から明日にかけて、
再び大寒波がやってくる、とのこと。
今、すんごい風吹いてます。
明日の出雲地方の天気予報はー → Yahoo!天気情報

また積もるのかなぁ・・
散歩、寒いだろーなぁ・・・

k24そうそう、最近散歩中見つけたもの。
ぶどう栽培のビニールハウス(現在、骨組みのみ)の中で育てられた(?)と思われる棉の木。
おぉっ、こんなところにも棉栽培している人が!
だれの畑かは分かんないけど・・
そして本数もちょっとだけだっただけど・・
そんでもって放置してあるっぽかったけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

期間限定

テンプレート、変えてみた。
一週間の期間限定でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

積雪情報3

k23本日、12:30頃。

ほぼ、雪は解けました。
昨日もうちの近辺では、
結局10㎝も積もらなかったと思います。
よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爺さん元気

t23昨日の散歩は雪の中ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

雪の中

w82w83w84
今朝のワタ。
やっぱり摘み取っておけばよかったかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪情報2

k20k21k22
08:00頃。

とりあえず・・

積雪量チェーック!
三角定規を片手に長靴はいて、雪の中へー
さむっ・・・
えーっと、08:00現在約7㎝。
予報では30㎝とか言ってたな。
たしかに溶けそうな気配なし。
まだ降ってるし・・・

今日出かけようと思ってたんだけどなぁ。
どーしよーかなぁぁぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

積雪情報1

k19只今こんなカンジ。
朝になったらどのくらい積もってんだろー。
今年はホント早すぎです、雪降るの。
山間部ではすでに1m以上積もっているそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた

w801個だけ収穫(12月15日分)。

雪がチラチラぱらぱらバラバラ降る中、
一応弾けるような素振りを見せてくれているので、
残りのコットンボールももうしばらく自然に弾けるのを
待ってみようと思います。

w7912月9日の割れかけコットンボールの様子→
だいぶ弾けてワタが現れてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

今、はまっているモノ。その3

m3日高こんぶシャンプー&コンディショナー。

ホームセンターで目につき、試しに購入。
これが意外にヒット!
無香料・無着色で頭皮にやさしい。
のわりに、仕上がりさらさらでなかなかいいカンジ。
まだ使い出してそんなに経ってないけど、
結構いいかも!って思っています。
もうちょっと安くならんかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

スポーツの冬?!

m1今日も寒かったー。
時折雪が降り、地面が白く染まることも・・

そんな中、夜はスポンジテニス教室へ。
先週から始めてみました。
体を動かしたくって。

とりあえず何でもよかったんですけど、
エアロビはちょっと違うかなぁ・・
バレーボールはやりたいけど、
何年も運動らしい運動なんてしていないから
ハードかなぁ・・とか思いまして。

で、もっと楽そうなものを・・って見ていたら、
スポンジテニスってものがありまして。
なんだかよく分かんなかったんですけど、
お遊びっぽくっておもしろそうかなぁって。
ポーン、きゃ〜!みたいなカンジで。

ところが、です・・
いざ始まってみると・・・
なんだかめちゃめちゃハードなんですけど・・
人数が少ない(生徒3人、講師4人。マンツーマン以上!?)から、
レシーブの練習とか休む暇ないんですけど・・
中学校の部活での100本レシーブとか思い出しちゃったんですけど・・・

こ、これは想定外〜!
今、足つりそう・・
先週も帰ってから足つったし・・・
この後3日間は筋肉痛だな・・・

でもですね、楽しいのですよ!
久々にこういうのもナカナカいいもんです。
体はきついけど、気分爽快〜!!

ヘタッピですけどね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

冬眠?

t21最近、爺さんに与えられた小部屋。

こんなに寒そうにしていますが、
毎日はりきって散歩に出かけます。

今日も散歩中雪に降られましたが、全然平気。
まあ、爺さん毛皮着てるんだもんなぁ。
t22いーよな〜
私なんて耳がちぎれるかと思いましたぞ。
ホントに・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さむっ。

k18土日でバタバタと兵庫県へ行ってきました。

写真は一昨日の
米子道・蒜山高原サービスエリアの様子。
もうこんなに積もっています。

こちら出雲地方では、
積雪!なんてコトはまだまだないと思うのですが、
先週からチラチラ降っているのですよぉぉぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

割れかけコットンボール

w76
77w78

割れかけのコットンボールを収穫してみました。
一昨日1コ、今日9コ。
ちゃんと弾けてわたわたチャン出現なるか、室内観察開始ー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

夜なべ中・・

i5いけないいけない、と思いつつ・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

i6ついつい甥っ子のおやつに手を出してしまいました~ スタコラサッサ〜

みつかりませんよーに・・・
・・・・・
ウソです、ちゃんと買って返します〜


i7 ちなみにそのおやつとは〜 → → → →
ってか、こんなコトしてる場合じゃないんだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

1個だけ。

w71昨日の収穫、1個だけ。
雨が降りそうだったので弾けかけているのを
摘み取ろうか迷ったけど、そのまま残しておいた。
・・ら、昨晩しっかり大雨に降られた。ありゃ〜。

w72 w73 w74

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

四つ葉!

t19今日、でなくて昨日か・・
爺さんとの散歩中、
見つけましたよ、四つ葉のクローバー!
なんかちょっとうれし〜。

が、爺さん全く興味なし・・

k16
<追記>押し花(押し葉?)にしようかと思ったけど、しばらく水につけておこ〜。クリック拡大→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日めくりカレンダー4

hi4恒例になってきました、毎月2日に載せる1日の写真。
や、狙ってやってるわけじゃないんです・・
それにしてもこんなに残り少なくなってしまいました。
早いですねぇ。

1年前、奄美大島に滞在していて、
このカレンダーはその時いただいた物なのですが、
奄美では、日めくりカレンダーの利用率が
ミョーに高かったような気がします。
ガソリンスタンドでも粗品で日めくり貰ったし。
なんかちょっと不思議な気がしていました。

そんな私もすっかり日めくりカレンダーにはまり、
来年も使いたいなぁと思っている今日この頃。
そろそろ探さなければ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »