« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

シーズン終了後。

出雲地方ではデラウェアの栽培が盛んです。
我が家周辺も葡萄畑だらけ。

k7こちら、居のこり組。
正確には居のこされ組でしょうか。。
k8ちょこちょこたくさんぶら下がっています。
これ全部集めたらかなりの量になりそう。
k9そしてこちらは落とされた枝の山。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

試し撮り

k6
新しいケータイで試し撮り。
ほほぅ、なかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

悩む・・

NUUとゆく旅 奄美大島

こんな企画があったなんて!
わたしの好きなNUUちゃんと、わたしの好きな奄美!!
しかも2日目には奄美大島紬村
い、行きたいっ!!!


うぅぅぅ・・・


けど、これもう来週の話なんだよなぁ・・
こんなトキに限って仕事がつまっちゃったりしてるんだよなぁ・・


うぅぅぅぅぅぅ・・・


どうしよう・・・
シゴト、どうにかなんないかなぁ・・
なんで体って2つないんだろう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

ケータイ復活か!?

ke奇跡です!

日曜日の晩に電源入りました!!
使うことも出来ました〜!

おぉぉぉ〜。


・・が、データが取り出せなくなってしまっているのと、
修理したらやたら高くつくということと、
やっぱトイレに落ちたもんだしなぁ・・ってことで、
一昨日、初機種変更しました。

2代目ケータイは、foma。
原因が何であれ、新しいものを手にした日は嬉しいもの。
ワクワク、ワクワク。

ところが、です。
家に帰って、電波状況を確認してみたところ、
なんと一階では1本立つか立たないか・・
居間やトイレや洗面所では、ほぼ圏外!!!

ひ、ひぇぇぇぇ〜。

やっぱ、movaにしとくんだったぁ・・・
movaに変えてもらえないかと相談してみたけど、それはムリだと・・・

で、只今、コード付きのアンテナをお試し期間中。
窓際で電波の入りやすい位置を探し出し、ガラスに吸盤でくっつけ、
そのアンテナにつながっているコードの先にケータイを接続。
これを使えば、電波を受け取れるんだけど、
こんな不便なケータイ、アリ?!

i4


テツ爺、たすけて〜!
や、爺にはわからんか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

あわわわわ・・・・・

事件発生!ケータイ水没(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
周りではよく聞く話なんですけど、
まさか自分がするとは思いませんでした・・



今日は第2回「女性のための創業塾」。
貸借対照表、とか、損益計算表、とか、
今まで触れた事のない財務のおべんきょー。
コトバの意味も理解できないまま演習問題にとりかかり、
頭はガチガチ。肩はコリコリ。

そんな中での休憩時間。
チカラを抜いてトイレへgo!
勢いよくジーンズを下ろしたそのトキ、

ポチャン・・

は? あぁぁぁぁぁ!!!
瞬間ためらいもなく手は便器の中へ!(笑)
しかし、時すでに遅し・・・
ボタン押しまくっても、ブンブン振っても、バシバシ叩いても、
(・・・そこまではしてないな)
全く反応なし。

・・・・・・・・・・・

そのトキ思ったのは次の3つ。
①仕事の電話かかってきたらまずいなぁ・・
②友達へのメールで長い文章保存してたのに〜
③ネタになるな!笑

青ざめながら(大袈裟か・・)教室へ帰り周りの席の人達に告げたところ、
Nさんが、すぐ乾かしたら助かる事があるからと、
トイレットペーパーでぐるぐる巻きにしたケータイをとって見てくれました。
トイレに落ちたモノなのに・・・
まだ知り合って間もないのに・・
帰りには、地元にお住まいのKさんがドコモショップまで案内してくださって。
みんな、いい人ばかり。
ありがとうございました!

ブルーになりながらも、なんだかちょっと嬉しくなりました。

しかし、肝心のケータイの方はどうもサヨウナラのようです。
ドコモショップの兄ちゃんが、
がんばってドライヤーあててくれたんですけどねぇ。
完全に乾いた時点で、もしかしたらデータを取り出せるかも、だそうです。。



初ケータイからちょうど一年、と二日目の出来事でした。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

月刊 テツな日々Vol.1 -食欲の秋-

t9わが輩は犬である。
名前はテツ。

皆はわが輩のコトをテツ爺、爺さまなどと呼ぶが、
ご主人宅の番犬だって現役バリバリ。
(そ、そうか?近づいても寝とるが、キミ・・)

まだまだ若いモンに負けてはおらん。
t11食欲の秋、今日もガツガツ食うぞ!
t12わ、ん???

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・










t10メ、メシくれ〜!!!
(遅っ・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

姪っこ

i3この前1歳になったばかりの姪っこ。
トコトコ歩き回っています。
「ドキンちゃん持ってきて〜」
って言ってみたらホントに持ってきてくれました。
わかってんだぁぁぁ!

昨日、兄一家がやって来て、誕生祝い。
まるいケーキに1本だけ立てられたローソクが、
なんだかとっても新鮮でした。
ちょっと羨まし〜。

ローソクの火を吹いて消す、
なんてコトはまだ分からないので
兄ちゃん(甥っこ)が代理。

その兄ちゃんにこの絵を見せて
「これ誰だ〜?」
って聞いたら
「知ら〜ん」
とあっさり・・・
こどもは正直?!

負けるな、ワタシ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

最近のコト。

k5

先週からのアレコレ。



・その1 -最近痛かったコト-
 車検で大金払った。ちなみに車、パンクしてたのに気付いてなっかた・・


・その2 -最近思い出したコト-
 二千円札の存在。銀行で出されたおつりを見て一瞬偽札かと思った・・


・その3 -最近気付いたコト-
 ちゃんと食べていても徹夜が続くとお肌はボロボロになる。
 一人暮らしの時は食生活が原因かと思っていたが、そうでもないらしい。
 やはり睡眠は大切。


・その4 -最近再びはまりつつあるモノ-
 24-TWENTY FOUR-
 ただ今シーズンⅡ vol.3まで観賞済。
 TSUTAYAではこのシリーズ、半額でレンタル出来ること発覚。
 今からvol.4を見ようか迷い中。


・その5 -最近ドキドキしたコト-
 日曜日、「女性のための創業塾」というセミナーに興味本位で参加。
 テレビカメラの取材があってかなりアップで撮影された。
 あれは放送されたのだろうか。
 女性のための〜というタイトルに少し引いていたが
 (こういう言い回しあまり好きではない)、
 本気で起業を考えている人からなんとなくの人まで
 いろんな経験を持っている人ばかりでおもしろかった。
 あと4回。


・その6 -今日出会ったヒト-
 一人旅をする女の子。
 東京から2泊で来たらしい。
 散歩の帰り道、駅の場所を尋ねてきたのでテツ爺といっしょに案内。
 けど次の列車までだいぶ時間があったので、目的駅まで車で送って行った。
 駅までのドライブ中、いろいろ話をして楽しかった。
 わたしもどっか行きた〜い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポツポツと

w60w61w62
ちょっとずつ弾けてきています。
わたチェックをしていたら
目の前にでっかいカマキリがいて思わずあとずさり・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

こーでなくっちゃ。

w57w58w59
4号わたわたチャンです!
やっとホントにそれっぽいモノができてきました。
うれし〜!

けど、今日雨に降られた・・
大丈夫かなぁ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ばたんキュー。

i2変更変更修正修正の仕事がやっと終わり、
昨日の晩は
ばたんキュー。(死語?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

肌寒中おみまい

i1

最近の夜なべ姿。
肌寒いっちゅうか本気で寒いんですけど・・
一昨日、今シーズン初カイロでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

追い越しちゃった!?

w554号が一番それっぽくなってきまし
w54これは5号。







そして1号の割れ目をじーっと見てみると・・
w56・・・・・・・・・
なんか恐ろしいコトになっているよーな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

大きさ

w49w50w51

コットンボールの実物を見た事がないみなさま、
500円硬貨との大きさ比較をお楽しみ下さい。
・・・・・・・・・・・・・
あまり、変化は見られず・・
そんな中、割れかけのコットンボール4号・5号を発見!
w52w53

| | コメント (3) | トラックバック (0)

見ましたか?

第17回出雲全日本大学選抜駅伝競走。
わたしはスタートから20分もたたないうちに、
眠りこけていました・・

大会結果はコチラ


k4そして、大会の後はこの島根ワイナリーで打ち上げ。
選手の皆さん、関係者の方々が、
700人ほど集まるのだとか。
私が通りかかったのはテツとの散歩中、
夕方6時前だったのでまだ準備中で、
吹奏楽団のみなさんが練習をしていました。

お、たった今花火が上がりました。
盛り上がってるんだろうなぁ。
それとももう終わりかな?

この島根ワイナリー
レストランでは島根和牛バーベキュー、
売店には島根の特産品がズラリ、
そして8種類のワインの試飲ができます。
ドライバーには葡萄ジュースを。

出雲へお越しの際にはぜひお立ち寄りを〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

訂正

6日の記事に
今、出雲は神在月だと書きましたが、
”神在月”とは陰暦10月の事なので
今年の神在月は11月2日〜12月1日までだそうです。

勉強不足でスミマセン・・

で、八百万の神々は出雲大社には
11月11日(陰暦10月10日)夜にご到着になられ、
もろもろのおはかりごとのために
7日間ご滞在になられるそうです。

出雲大社境内には神々の宿舎となる
十九舎という建物もあるんですよ。

詳しくはココ↓をご覧あれ〜
出雲大社HP


k3

今日の散歩中の一枚。
明日は晴れるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

んーーーー、

t13仕事がうまいコト進まず焦っています。

たすけて、爺〜!!!
・・・・・・・・・・・・・
君がそんな顔をしてどーする。。

〆は火曜日。世の中3連休のようですが。
私に休むな、とゆーことですな・・・
けどそんな中、
明日は絵画教室に行ってみようと企んでいるわたし。
家で仕事をしていると、
時間が自由に使えるというのは確かなようです。
自由に使った分、ツケはしっかり回ってくるんですけど・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

道路端に

k2ズラッと旗が並んでいたので、
何かな〜と見てみると、
10月10日に行われる駅伝大会ののぼりでした。

そう、来週の体育の日、
第17回出雲全日本大学選抜駅伝競走
が開催されます。

まさに「今、わたしがいるトコロ」一帯が全国放送される
年に一度の大イベント!?
神々が集う出雲大社正面鳥居前のスタート、
なかなか趣があります。
他の大会ではない雰囲気です。
なんせ今、出雲地方は”神在月”ですから!

そうそう、よく聞かれました。
「出雲では10月を神無月じゃなくて神在月ってホントに言うの〜?」
「うんうん、ホントだよ〜!」
「へぇぇぇぇ」
この”神在月”出雲地方出身者のふるさと自慢のネタのひとつに
なっております。

はっ!もしかしたら今私の部屋にどこかの神様がいらしているのでは・・
悪いコトはできませぬ。

と、とにかく、10月10日体育の日、
駅伝ファン陸上ファンはもちろんのこと、
出雲地方に興味のある方、
連休なのに何もするコトないわ〜という方、
よかったら、見てみて下さい!
もしかしたら、沿道に私の姿があるかも!?

フジテレビ系全国28局ネットで生中継、午後1時〜。
ちなみに中止の場合は、スチュワーデス刑事8(再)・・だそうです。


以上、リンクの仕方を知り使いたくってしょうがない、
なんちゃって出雲親善大使でした。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

み、みなさ〜ん

w46w47w48

ホントーにお待たせしましたぁぁぁ

つ、ついにはじけました!
わたわたチャン(命名-友人の子)登場です!!
まだ全開じゃないけど。
結局、あとから割れかけたのが先に口を開きました。
ちょっとテンション上がってきました。
この後どうなっていくのでしょう。
観察観察〜!

けど、中の綿がちょっと黒く汚れているのが気になります。
毎朝朝露を浴びているのと何回か雨にも降られているのが
やはりいけないのでしょうか。
どうしよう・・
刈り取った方がいいのかなぁ・・
まぁ、もう2-3日様子をみてみましょー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

お知らせ。

こんなの始めてみました。
yellow-log

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のつくりモノ

tu3これは何でしょう?
答えは・・・
tu5・・・・・?







反対から見てみましょう。
tu4・・・・・・・・・??????

久々のつくりモノです。
実はこれ、あまり布を縫い合わせて
チクチクっと刺繍(とは大げさか・・)して
発砲ビーズを入れて
口を縫い合わせただけ。
なんの目的もなし・・
けど、にぎにぎするのにちょうどいいサイズ。
健康(?)&癒しグッズにおひとついかが?笑
なんて、そのうち姪っ子のおもちゃになるでしょう。


tu1

さてさて、
上のあまり布を排出したつくりモノ、
それがこちら「首まくら」でございます。

妹が描いてきたなんとも大ざっぱな型紙(さすがB型)
に合わせて布をチョキチョキ、
ミシンでジャガジャガ縫い、
途中でファスナーをつけて欲しいという
難題(そうか?)にも答えて、
中に発砲ビーズを入れて、
はい、出来上がり!

自分の意思で体を動かす事がちょっと難しいという
小さな女の子が使ってみてくれるそうです。
首の後ろの部分をもう少し大きくした方がよかったかも。
うまく体にフィットするといいけど。。


tu2ちょっとこだわり。
ファスナーは水色で。
かわいいでしょ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

夜間撮影。2

w43w44w45

またまた暗闇の中。
一番右、変化確認可。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

2日ぶりのわた。

w40w41w42

1日とばしてしまいました。
コットンボール観察日記の掲載を。
写真は撮っているのですが。
期待して見ていただいている皆サマ、お許しを〜。
・・・なんて。
もういいよぉぉ、という声も聞こえてきそうですが、
そんなコトは気にせずに今日も載せちゃいます。

・・・1日とばしたって変わってないじゃないかぁぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日めくりカレンダー2

hi2確か先月も翌日に載せた「1日」の写真。
いい加減さが表れます。。

10月に突入。
今日の天気はくもり時々雨、今のところ。
時々雨の中、本日、地区民体育大会。
田舎では結構盛り上がる行事です。
わたしは参加していませんが。
父と母はジャージ姿で空を見上げて
どうなのどうなのと言いながら出かけて行きました。

さてさて、10月1日といえば・・
去年の今日、わたしがプーになった日。
記念日であります。笑
そして、同じ日、姪っ子が生まれました。
なんだか不思議な気分になったコトを思い出します。

たぶん、去年の今頃は奄美行きに
ワクワクしながら準備をし始めていたのではないかと。
1年前、実はブログの存在を私は知りませんでした。。
毎日パソコンに向かって仕事してたわりに、かなりうとかったもので。
奄美へ行ってはじめてその存在を知りました。遅っ。
ブロガーがたくさんいてビックリでした。
そして私はケータイも持っていませんでした。

1年後のわたし、立派な(?)ブロガーでケータイ使い。
今や、ネットとケータイがないとやっていけません。
どーです、すっかり現代人になったでしょう?笑

この1年いろいろあったなあ、なんて浸ってみたりしています。
出会いも別れもたくさんありました。
それから再会も。
あらためて言いたいです。
今まで、出会ったみなさん、本当にありがとう!
感謝しています。
これからもよろしくお願いします。


と、マジメに思ったプー記念日翌日なのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »